通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

図書館からのお知らせ

【お願い】入館ゲートについて

入館ゲートは、原則一人ずつ自分の学生証を使って開くようになっています。

度々、一人の学生証で複数人がかたまって入っている様子が見受けられます。
本来の使用方法と違うため、途中でゲートが閉まったり、次の人のカードの反応が鈍くなっています。

一人ずつ、ゆっくりと学生証をタッチして入館するようお願い致します。
前の人の青いランプが消えてから、自分の学生証をタッチしてください。
その時に青いランプが光っていればゲートは閉まらずに通れます。

現在、新型コロナウイルス感染症対策のために正しい入館記録を取っています。
もしもの時のため、入館した人数と誰が利用したか把握するためです。
また、複数人でかたまってゲートを通ることは密な状態といえます。

今一度、入館ゲートの通り方の見直しをお願いします。

『メディカルオンラインイーブックス』トライアルについて

『メディカルオンラインイーブックス』のトライアルを実施しています。

  トライアル実施期間:8月1日 ~ 11月30日

主に看護や医療に関する電子書籍を読むことができますので、学習や実習などにご利用ください。

メディカルオンラインの「電子書籍」のページより利用可能です。

 

 図書館HP > データベース一覧 >メディカルオンライン > 『電子書籍』

 

詳しい使い方については、学務ポータル添付の資料をご覧ください。

 

※ メディカルオンラインを学外より利用する場合は、VPN接続の設定が必要となります。 

VPN接続については、情報センター(helpdesk@jrchcn.ac.jp)へおたずねください。

『KinoDen』トライアルについて

電子図書館『KinoDen』のトライアルを実施しています。

 トライアル期間:10月1日(木) ~ 11月30日(月)  

 

トライアル専用ページ : https://kinoden.kinokuniya.co.jp/jrchcn/

 

トライアル期間中は学内またはVPN接続の環境からログインをすることで、看護や医学、その他の分野の電子書籍の試し読みが可能となっています。

(収録コンテンツの検索と、部分試読が可能なかたちのトライアルとなっています)

 

利用方法などは学務ポータル添付の資料をご覧ください。

 

※ 『KinoDen』を学外より利用する場合は、VPN接続の設定が必要となります。 

VPN接続については、情報センター(helpdesk@jrchcn.ac.jp)へおたずねください。

【重要】一般利用者の皆様へ 図書館利用制限のお願い (新型コロナウイルス感染症拡大防止対策)

 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当分の間、一般利用者の皆様(卒業生を含む)のご利用をご遠慮いただくこととなりました。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 ■ 期間: 令和2年6月1日(月曜日)から当分の間