通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

学生のみなさんへ

【図書館】電子書籍について

①メディカルオンライン イーブックス ライブラリー
 大学で契約しているデータベース「メディカルオンライン」で電子書籍も閲覧できます。

 看護学を含む医学・医療分野の約4,500冊の書籍(和書)を、アクセス数無制限で利用することができます。
 教科書に指定されているような図書も含まれています。

 VPNで接続すれば、学外からも使用できますので、実習先や自宅での学習・研究にご活用ください。
 VPN登録は情報センタ―へお申し込みください。

 <注意事項>
 ・最大10ページの印刷用データを生成し、プリンターで印刷することが可能ですが
 (一部出版社に例外あり)、全文のダウンロード、印刷はできません。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

②KinoDen
 主に学術書を読むことができます。

【ミニ展示】「図書館 夏コレ!」のお知らせ

さあ、夏休み!
長期貸出を利用して、いろんな本を読んでみては?

図書館 夏コレ!開催です。

#その1
 雑誌の特集で紹介されていた先輩看護師のみなさんのおススメ本を集めてみました

#その2
 話題になった小説・推し本紹介

本から得た知識、視点や考え方は、今後様々な場面で役立つはずです!

詳しくは学務ポータルの添付ファイルをご覧ください。

Instagramはじめました!

学生のみなさんへ

図書館のInstagramを開設しました。

実習貸出や展示等のお知らせ、
図書館の日々の様子などをお届けします。

写真を中心に定期的に投稿する予定です。

みなさんのフォローやいいねをお待ちしています!
学内各所に掲示しているポスターにQRコードを載せていますので、
そちらからもフォローができます。

アカウント名:jrchcn_library

日本赤十字広島看護大学図書館

 

開館時間変更のお知らせ

学生のみなさんへ

広島県の新型コロナウイルス感染症集中対策期間は10月14日で終了を受け、
10月18日(月)より図書館は下記の開館時間へと戻ります。

〈開館時間〉
10/18(月)~

・月~金 8:00-20:00

・ 土  9:30-17:00

・ 日祝  休館

開館時間をご確認の上、どうぞご利用ください。

ただし、引き続き感染防止対策の徹底が要請されているため、以下の対応は継続します。
 ・館内での会話、長時間利用は原則禁止
 ・共同学習室の全日利用不可

感染状況に伴う開館時間、休館日等の変更については図書館ホームページで
随時お知らせいたします。
 

【お願い】入館ゲートについて

入館ゲートは、原則一人ずつ自分の学生証を使って開くようになっています。

度々、一人の学生証で複数人がかたまって入っている様子が見受けられます。
 本来の使用方法と違うため、途中でゲートが閉まったり、次の人のカードの反応が鈍くなっています。
無理に通ろうとするとけがの危険や機械の故障の原因となります。

一人ずつ、ゆっくりと学生証をタッチして入館するようお願い致します。
 前の人の青いランプが消えてから、自分の学生証をタッチしてください。
その時に青いランプが光っていればゲートは閉まらずに通れます。

学生証を忘れた方は、カウンターにいる職員に忘れた旨を入館ゲートの外から申し出てください。
入館の届けを記入していただいた後に、職員がゲートを開放致します。

現在、新型コロナウイルス感染症対策のために正しい入館記録を取っています。
もしもの時のため、入館した人数と誰が利用したか把握するためです。
また、複数人でかたまってゲートを通ることは密な状態といえます。

今一度、入館ゲートの通り方の見直しをお願いします。