通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

学生のみなさんへ

【図書館】電子書籍(KinoDen)についてのお知らせ

学生のみなさんへ

図書館では、3種類の電子書籍を利用することができます。
その中の『KinoDen』から英語多読シリーズを読むことができます。
Teen Readersシリーズ 33冊と Young Adult Readersシリーズ 42冊 計75冊を学内でパソコン・スマホから利用可能です。
学外から読みたい場合はVPN接続が可能であれば、閲覧できます。

みなさん、図書館ホームページからアクセスして興味のあるもの・読みたいものをさがして読んでみてください。

詳しい閲覧方法は添付をご覧ください。

たくさん利用して英語に親しんでください。

【重要】入退館ゲートのリニューアル

学生のみなさんへ

図書館入退館ゲートが新しくなりました。

これまでは入館時だけ学生証をカードリーダーへかざしていましたが、
今回から退館時にも必要となります。

入館・退館ゲートともに学生証により自動開閉となります。
必ず図書館利用の際は学生証をご持参ください。

常時ゲートのランプは青色に光っています。
学生証をかざし正常に開く場合は緑色に変わります。緑色に光っている間は通過が可能です。
学生証の読み取りの不具合や逆進入防止のため反対方向からゲートへ近づくとエラーとなり、赤色に光ります。

退館ゲートの手前に資料持ち出し防止装置(BDS)が設置してあります。
BDSが反応した際は、無理に通ろうとせず、職員が対応しますのでBDSの手前でお待ちください。

【図書館】電子書籍について

①メディカルオンライン イーブックス ライブラリー
 大学で契約しているデータベース「メディカルオンライン」で電子書籍も閲覧できます。

 看護学を含む医学・医療分野の約4,500冊の書籍(和書)を、アクセス数無制限で利用することができます。
 教科書に指定されているような図書も含まれています。

 VPNで接続すれば、学外からも使用できますので、実習先や自宅での学習・研究にご活用ください。
 VPN登録は情報センタ―へお申し込みください。

 <注意事項>
 ・最大10ページの印刷用データを生成し、プリンターで印刷することが可能ですが
 (一部出版社に例外あり)、全文のダウンロード、印刷はできません。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

②KinoDen
 主に学術書を読むことができます。

Instagramはじめました!

学生のみなさんへ

図書館のInstagramを開設しました。

実習貸出や展示等のお知らせ、
図書館の日々の様子などをお届けします。

写真を中心に定期的に投稿する予定です。

みなさんのフォローやいいねをお待ちしています!
学内各所に掲示しているポスターにQRコードを載せていますので、
そちらからもフォローができます。

アカウント名:jrchcn_library

日本赤十字広島看護大学図書館